Maya Script Python – isolateSelect

MayaのisolateSelect、選択のみを表示させる機能って使いにくくないですか?
選択を変更すると表示が変わってしまうし、選択されていないところにも影響を及ぼしてしまう。
さらには、ボタンはあれど、ホットキーがない。
MODOに慣れているとどうしてもイライラしてしまう。
なので、作りました。
ただ、選択がないところに影響が及んでしまうのは今のところ仕方がない。

import maya.cmds as cmds

allPane = cmds.getPanel(typ="modelPanel")
state = cmds.isolateSelect(allPane[0],q=1,s=1)
for x in allPane:
	if state:
		cmds.isolateSelect(x,s=0)
		cmds.isolateSelect(x,rs=1)
	else:
		cmds.isolateSelect(x,s=1)
		cmds.isolateSelect(x,addSelected=1)

これをホットキーに登録しておけば、トグルで変更できる。
一つのキーに設定すると、押すたびに選択範囲のみの表示と、全表示に切り替わる。
アクティブのビューだけでなく、すべてのモデルビューに反映されるようにしました。
ちょっと便利になった。

 

ところで、現在UE4、アンリアルエンジンの勉強を進めております。
リアルタイムにしてデフォルトでGIに対応しているのはすごい。そのためにビルドは必要ですが。
Unityに比べると動作が重く感じますが、有料のプラグインを追加せずに様々な機能を使うことができたり、
ブループリントと呼ばれる、ノードベースのスクリプトがあったりと、中々面白い。
C++まで掘り下げるつもりはありませんが、進めてゆきたいと思います。

SubstanceDesigner – プロシージャルロック

難しい、、
SubstanceDesignerでプロシージャルの岩のテクスチャ作成に挑戦しております。
途中経過。
2015_07_01_043
まだまだ写実とは程遠い。

アニメーションが親切に解説されております

レンダリング、ライティングの基本が分かります

図版が見やすい美術解剖書です