Unity3D – 7

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久々のUnityです。

Shivaで出来たことがUnityでも出来るかテストしてみました。

 

UVを二つ持ち、シェーディングは行わず、タイリングさせてあるテクスチャのミップマップを解除する。というものです。

デフォルトであるライトマップ用のシェーダーでは乗算ではないようで、シェーダーツリーで作ってみました。

久しぶりに使ったので色々と時間がかかってしまいましたが、なんとか出来ました。

 

Shivaの場合は背景の影はライトマップで、キャラの影はリアルタイムシャドウが使えそうですが、

Unityは有料版でないとリアルタイムシャドウは使えないので、丸影になるかと思います。

 

さすがUnityの方が細かい設定ができます。

やっぱり色々と揃っているからUnityなのかなぁ、とまた揺れ動いています。

まぁ作りながら考えてみます。

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