modoで竜の頭 - 12ペイント04
書き忘れていたことを思い出しました。
modoのペイントでは、円柱形に注意です。
図のようなことが起こります。特にローポリの場合。
以前仕事で超ローポリをペイントする際に使ったのですが、
余りにローポリ、低解像度のテクスチャで、法線プロジェクションではうまく行きませんでした。
マニュアルには、ファイルメニュー、システム>環境設定>表示>レンダリング>ベイク時の境界サイズ
で余白を調整できる、ということでしたがそれもうまく行かなかったので
ビュープロジェクションを使いました。
こちらでは余白が調整できるというのではなく、デフォルトで余白が大きく取ってあるようなので
何とか仕事で使うことが出来ました。
しかし、円柱問題はましにはなりましたが解決には至りませんでした。
最終的な手段としては、4面の円柱を一塊で展開するのではなく、二つに分けました。
どうもローポリにはやさしくないです、、
散々悪く書いているようですが、それでもmodoを使うメリットが大きいです。
他のツールで出来ないことがたやすく出来てしまうのが魅力です。
今回のような問題が出た時は、新たにUVを展開しなおして焼き付けるか
程度が低いようでしたらうまく誤魔化すことをお勧めします。
ちなみに今回の竜では後者です。
無駄に記事を分割してしまったようで申し訳ないです。
では、
コメントする
トラックバックする
トラックバック用URL: