modoでの女性キャラクターの作成12 - modoでポージング - hdr

modoでのポージングに挑戦してみました。

モデリングでポージングするのは初めてです。はじめるまでビビッておりましたが、
やってしまうと楽しいものですね、まだ細かいところは詰めておりませんが大体の感じは出来たかと思います。

足を曲げた時のふくらはぎのボリュームが出なかったので、割を追加したりもしました。

早く服も作らなくては、と思うのですが今は回りのインテリアを作っています。
modoはモデリングがとても楽しいツールなのでついつい色々と作ってしまいます。

それと、今回ライティングにプロ用フリー素材のクリエイティブマーケット: 3D・HDRIというサイトからダウンロードさせていただきました。

今までmodoをインストールした時に入るもので、ライトプローブのものを使っていたのですが、球体で張れるものに切り替えました。

ライティングが決まりそうなのでテクスチャも調整しました。まだ決定ではないのですが、、

 

modoでのポージングでフレックスツールという新たに搭載されたものを使ったのですが、どうも軸が微妙で使い勝手が
あまりよろしくないように思いました。

自分で軸と選択フォールオフを組み合わせて調整する方が良いと感じました。

メッシュベースのスカルプトも非常に役立ちました。

今回はとても勉強になりました。骨や筋肉の形を思ったように出せるので良いですね。
この経験をリギングに生かせるといいのですが、そればかりは難しそうですね、、

 

今回はこの辺で。

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