マテリアルの模写01 – ぬいぐるみ
うーん、もっと早くに更新するつもりでしたが、時間がかかっています。
以前Luxologyのフォーラムでマテリアルを公開されている方がいました。
こちらです。
昔見つけたときにはすでにリンクが切れていただか、
ファイルを保存したけど無くしてしまっただかで、手元にファイルがありません。
なので、試しにこれを模写してみることにしました。
他のサイトで見つけましたが、
ノイズのディスプレースメントの上にセルラーのディスプレースメントを
オーバーレイで乗せる、ということが分かりました。
それを調整して日がたちました。
難しい、、
今日こそは、と毎日思いながら、いや、もっと。
といった感じに続けております。
ディスプレースメントを使っているだけあってプレビューも遅いのですが、
中々変化しないパラメータがある一定の値で突然変化が激しくなったりします。
やってはいけない事ですが、複数のパラメータをいじって、どれをどういじったのか分からなくなったりしました。
せっかく良い感じになったものを、少しいじって台無しになったことも多々ありました。
もういい加減区切りをつけて、データをアップしてから調整して行きます。
これがシーンデータです。
これがレンダリング画像です。
実際に調整するときはSSSを切り、GIも使わず、シャドーも落とさないで調整しています。
そうすれば、なんとかプレビューを待つ事も我慢が出来るレベルになります。
アホみたいな企てですが、勉強になります。
何の役に立つのか分かりませんが、、
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