modoでのノーマルマップ作成 - ノーマルマップへの転写

一時的ですが、ページの読み込みに時間がかかるようになってしまい申し訳ございませんでした。

わけを説明します、

 

最初に投稿した画像のサムネイル表示ができなくなったのがきっかけです。

フルサイズの画像の表示しかできなくなり、原因はphpのグラフィックライブラリだ、

というところまで分かりました。

しかし、レンタルサーバのため、スーパーユーザーでログインできるはずも無く、

できることをやってみようと、wordpressをアップグレードしてみました。

現在のバージョンは2.8.6です。

 

そのとたんにページの読み込みが遅くなってしまいました。

どっかに何かがキャッシュされるのか?と思い。しばらく放置しておけば直るだろう。

と高をくくっていました。

一向に直る気配も無く、あせり始めました。

 

ようやく表示できるページのソースを見ると、とてつもない数の投稿が表示されているのに

気がつき、そういえばプラグインで表示件数を操作していることを思い出しました。

 

そのプラグインはどうやら違うところにコンフィグが書かれているようで、

前の設定が消えているようでした。

 

それを再度設定することでページの読み込みが元のとおりに戻りました。

こういったことがありそうなので、プラグインは最小限度に抑えていたのですがやはりなりますね、、

 

以前htmlのことを少し書いたときに記述の固定化が激しく文化的なものが消去されてゆく。

と書きましたが、こういったことがあるからそうなるのだと思います。

好きなところに書かせろ、と言ったり、ちゃんとしたところに書け、と言ったり、要するにわがままです。

ユーザーフレンドリーとは誰とフレンドリーにするべきか考えされられました。

 

さて、くだらない話はさておき、本題に入ります。

あっと、その前になぜだか原因は不明ですがサムネイルが作成できるようになっていました。

レンタルサーバ側で何かしていたのでしょうか?こちらには知るすべもありません。

とりあえず再開できるのでほっとしております。

 

image555l

これは画像インクにブラシで使った画像を適用した様子です。

エンボスで行うよりも的確に画像を並べることができます。目分量であることには変わりませんが。

image556l

一応こんな使い方もできます。

ディフーズカラーのマップを作成し、バンプと一緒に選択をして、

ペイントツールでペイントすると、バンプとカラーマップを同時に描けます。

しかし、バンプマップにもカラーがつけられてしまいます。

グレースケール化してしまえばいいのですが、どちらにせよあまり良い結果にはならないように思います。

このあたりはbodypaintに分があるのかと思います。

 

さて、ようやくノーマルマップへの転写です。

まずは新規イメージを作り、エフェクトを法線にします。

image557l

ブランク画像のイメージがノーマルマップとして適用されたため、シェーディングが崩れます。

image041s

画像を右クリックして、出てくるメニューの一番下、「オブジェクトからテクスチャへベイク」を選びます。

出てくるダイアログに適当な数値を入力します。ここでは「50cm」としました。

ものの大きさによって違うので決まった数値ではありません。

image558l

これでマニュアルで説明されているところは終了なのですが、作ったバンプマップと大きく違います。

もともとマニュアルではバンプをノーマルに、などとは書いてないと思いますし。

何が違うかと言うと、凹凸具合が違います。

image559l

こちらがバンプマップです。

これに近いようにするにはバンプマップの「不透明度」「10%」「15%」の間でベイクすると

良い結果が出ます。

image560l

これが「15%」でベイクした画像です。

 

先日この手法を使うことがあり、以前遊びでこの方法を見つけたのでそれの値を書いておきたかっただけです。

実際の仕事では結局使いませんでしたが、、

やはりハイモデルからベイクしたノーマルは凹凸がうそで無いのでしっかりしています。

しかし色々な問題があるのと、そもそもどういったものがノーマルマップに向いているか、

というところから考えてデザインをする必要があることを痛感しました。

ノーマルマップはすごい技術だと思いますが、なんだかなぁ、という思いは消えません。

 

しかし改めてmodoのモデリングに慣れてしまうと他のツールでモデリングするのは苦痛以外の何者でもありません。

modoにももちろん欠点はありますが、やはり使い勝手は随一です。

 

image561l

プリキュアの進捗です。一応モデリングは終了です。

30594ポリゴンになりました。それなりに行きました。

さて、どういった表現にしようか。作ってから考えます。どうしよう。

コメント/トラックバック (2件)

  1. yoshi のコメント:

    初めまして、初めて訪れました。
    modoを使って、数年になります。101からですねー。
    modoを使っている方がいてうれしい限りです!
    modoに慣れた方は大体の人が他のツールでのモデリングが苦痛になるみたいですね。(笑)自分もそうですが。
    色々とまとまった記事を読ませて頂きありがとうございました。
    これからもがんばって下さい。

  2. 研究員 A のコメント:

    書き込みありがとうございます。
    101からですか、長いですね。自分は201を体験版で触り、302からです。
    本当に、modoのモデリングの凄さ、色々なところで話はしますが、伝わらないのが残念です、、

    役に立たない記事が大半を占めていますが、今後とも宜しくお願いいたします。

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