Sculptris – 11

image647limage646l

カメラのジンバルロックを回避する方法がありました。

オプションの、「Free camera」にチェックを入れるとなくなります。

注視点の操作が少し難しいのは変わりませんが、これでだいぶ楽にモデリングができます。

小さな事ですが、すばらしいです。

 

どうも、こういったモデリングは絵を学んでいたときの事を思い出させます。

当時の自分が、もうちょっとこうなんだけどなぁ、と思っていた事と同じことを思ってしまっています。

言葉で説明するのは難しいのですが、形の小気味良さ、とでも言うべきでしょうか。

ラフの段階であったものが、最終段階に近づくに連れて無くなってゆくものです。

 

自分の技術が稚拙なので、そうなってしまうのも分かるのですが、

できないものは仕方がない。

そのうち出来るようになれば良いなぁ、と続けてゆくしかないですね。

 

飽きたので、次を作ろうかと思います。

コメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックする

トラックバック用URL:

アニメーションが親切に解説されております

レンダリング、ライティングの基本が分かります

図版が見やすい美術解剖書です