ZBrush4 – 女性モデルの作成

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本に付いていたobjモデルを少し改造し、ZBrushで女性を作っています。
最近はクリーチャーや男性を作る機会が多かったので、久しぶりの女性です。

 

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始めのうちは、本と同じように筋肉を描き込み、それに合わせてボリュームを作ったりもしてみました。
やってみた結果、女性のモデルに筋肉を作ると個人的によろしくないように思い、取り消しました。
やり直すのに無駄に時間がかかっただけでした。
大昔、ポリゴンモデルでやはり筋肉の構造をしっかりとした女性モデルを作ったことがありますが、やはりイマイチです。
女性は皮下脂肪が多いので、筋肉を無視するわけではありませんが、強調する必要もない。という結論に至りました。
まだ少し筋肉が強調されている部分があるので、無くしてゆく方向で進めてみようと思います。
現在ファイルにして7MBくらいのサイズです。ポリゴン数は百万くらい。顔を作り込むには少なくとももう一段階のサブディビジョンレベルが必要ですが、50MBを超えてしまいます。
気軽にサイトに載せられない。どうしようかと迷っています。まぁ、頼まれているわけではないのでどうでもいいや。

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