modoで建築 シリーズ2-1

image972l
思えば、modo関係の記事を書くのが久しぶりだ。
使っていないわけではありません。

 

前回紹介したdxfデータがあるサイトからdxfをダウンロードして住宅を作っております。
dxfを整えるのに時間がかかりました、、
で、作り始めて思ったのですが、屋根の形を選ぶべきだった、、

 

以前どこかの本で読んだことがありますが、どの文明においても住宅の屋根には3種類しかないそうです。
もちろんテントのようなものや、真四角な物は除きます。
そして、今回選んだ建物はその3種類の中で最も複雑な形状のものです。
以前も作りました。相当適当に作った記憶があります。
今回は一応計算して角度を求めました。多分大丈夫だと思います。

 

チュートリアルムービーで解説されている建物と違うので、色々なところで寸法が合わないんだろうなぁ、
と、思いながら作っていると、驚いたとことに結構同じです。
それほど厳密にdxfデータを合わせた覚えもないのですが、ムービーで解説されている値をそのまま入力しても行けました。
ビックリしました。

 

内装が作りたいのですが、天井はどうなっているのだろうか?まぁ、適当でいいか。
できれば、Unityでどこまで再現できるかの実験もしてみたいところです。

コメントする

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックする

トラックバック用URL:

アニメーションが親切に解説されております

レンダリング、ライティングの基本が分かります

図版が見やすい美術解剖書です